- HOME
- 新着情報
2011.09.15 Thursday
スッポン 飼い方 〜餌について〜
こんばんわ
スッポンの餌についてのご質問が何件かございましたので紹介いたします。
「稚亀の餌の食いが悪い気がする・・・」
結構よくある質問です。
考えられる理由
・餌が合ってない
・人影が多い
・水温が低い
・なんらかの病気
以上、4点がだいたい考えられる理由かと思います。
※スッポン養殖業者としての経験からのアドバイスです。
獣医ではないので飼い方は飼い主様の最終判断でお願いいたします。
対処法
・スッポンは非常に臆病な動物でストレスを抱えやすい生き物です。
成長すると30メートル先の人間の足音でも逃げていきます。
逆に逃げない隠れないスッポンは弱っているということです。
なるべく音がうるさいところや人がよく通るところは避けましょう。
水槽に布を巻いてやるだけでも違います。見えなくなるけど・・・
あと細かい砂を敷く又は隠れ家をつくるのもいいと思います。
・水温が低い場合はヒーターが必要です。弊社は温泉を池に入れているので水温23度〜25度くらいで育っています。
水温が低いと急に餌食いが悪くなります。
家庭用水槽ではヒーターを入れて25度26度くらいがいいと思います。
夏は水温があがりすぎることがあるので水温計を付けて管理してください。
・餌が合っていない。市販の水棲カメ用の餌で十分ですが、餌のサイズが大きすぎて食いが悪い場合があります。
稚亀には画像のようなレプトミンミニがいいと思います。
それでも食べない場合は乾燥ミミズなどを試してみましょう。
・病気について。病気については詳しく書けませんが、動きが鈍くなったり甲羅に穴が空いたり
エンペラがヘナヘナになったりすると病気だと思います。
心配な方は獣医に相談してください。
カビによる病気が多いので水替えをこまめにしましょう。
また、残った餌は早めに水槽から取り除いた方がいいです。
スッポンは日光浴も必須です。日光浴をすることで殺菌しています。
毎日とは言いませんが3日〜5日に1回は日光浴させてあげましょう。
長い時間やると干からびるので10分〜15分くらいでOKです。
日光浴の際は小さい水槽でも虫カゴでもいいので別に用意すると便利です。
以上、長くなりましたがご質問等あればお問い合わせください。
大した返答もできないと思いますがご参考になればと思います。
くれぐれもご参考として見てください。必ず状態が良くなるわけではありません。
それでは
奥飛騨温泉郷
焼岳すっぽん!